日本語散文《北国の冬》


私の好きな季節は、花が咲く春でも、実が香る秋でもなく、北国の寒い冬です。雪混じりの冷たい冬の風が顔に擦れるのはちょっとたまらないけど、冬の足音がゆっくりと近づくにつれ、私の心も待ちきれなくなりました。

北国の冬は美しい季節です。雪の結晶が舞い散り、白い翡翠のように透き通った新しい服で地球を覆いました。野原も道端もどこも真っ白。まるで誰かが美しい歌を歌っているかのように、雪の吹きだまりの足がきしむ音を立てました。窓の霜は、さっぱりでさまざまな柄を持ち、北国の一般の人々に自然の芸術作品をもたらしています。

北国の冬は楽しい季節です。冬になると、雪は子供たちの味方になります。雪の結晶が地面に落ちたとき、子どもたちは早く窓辺にいて、雪が深くなるのを待ち焦がれていました。ついに大地は真っ白な雪に覆われ、全世界が銀色に覆われた。子供たちは雪だるまを作り、庭で雪合戦をします。雪が降ったばかりの地面は、やがて深いと浅い足跡で覆われます。

北国の冬は暖かい季節です。真夏のうだるような暑さとは違い、冬の寒さだけが家の暖かさを引き出します。子供たちと遊んだ後、家に帰って母が作ってくれた温かいスープを飲み、音楽を聴き、暖炉の前に座って本を読み、冬の雪の温もりを楽しみ、斜めに差し込む太陽を向け、これ以上のんびりとした満足は恐らくないでしょう。

私は冬が好きですが、彼女には春の美しさ、夏の熱意、秋の陽気はありません。しかし、良いことは常に短命であり、雪は冬にのみ属します。どんなに素晴らしい雪でも、冬が過ぎると消えてしまいます。私今は故郷から遠く離れる広東におり、帰ることはできませんが、この記事を使って北の冬の息吹と雪の結晶の素晴らしさを皆に届けたいと思います。これこそ私が好きな冬です。

——2022 年 8 月 20 日。一穗灯花原作、Rei 訳。